開催予定

プログラミングワークショップ

随時開催

プログラミングワークショップ

小学生・中学生の子供たちを対象とした無料のプログラミングワークショップです。

プログラミングと電子工作で物を動かしたり、ミニゲームを作ったりなど、ものづくり体験をしましょう!

一人では難しいことも、みんなでやれば実現できるかもしれません。

宿題自動化計画①手書き装置「ペンプロッタ」を作ろう

2021年2月 – 3月

宿題自動化計画①

長期休暇になると大量に出る宿題。自分でやるのは大変なので、宿題をやってもらうための装置を作りませんか。

3回連続講座

1回目:手書きロボット「ペンプロッタ」を作ろう
2回目:プログラミングで計算ドリルを解こう
3回目:プログラミングで感じドリルを解こう


オリジナルロボットを作ろう①

2021年3月

オリジナルロボット作りイベントを開催します。

ロボット作りが初めての人も大歓迎です。

自分なりのロボットを作ってみませんか。

※詳細は追ってお知らせします。

開催終了

ロボットによるホットワイン配布

2020年12月24日 – 2020年12月25日


高円寺にあるカフェBlueMoonにてロボットがワインを温めてホットワインをご提供します。

ワイン配布のロボット制作をMAPラボが行いました。

ロボットに興味のある方、ホットワインが飲みたい方、一人が寂しい方など大歓迎です。

ぜひお立ち寄りください。

※当日は年齢確認する場合がございます。あらかじめ了承ください。

Authentic展<NIとAIのグループ展>

2020年12月24日 – 2020年12月30日

高円寺にあるギャラリーで3名の作家とAIの作品の展示会を行います。AIと作家の作品に境界はあるのだろか。

期間中、3名の作家の作品を学習したAIが、来場者の書いたメモをもとに新たな作品を作成するワークショップも行います。また27日は作家とAIをモチーフにしたパフォーマンスも行います。

MAPラボは、今回のメインとなるAIの制作に携わりました。ご興味にある方、ご来場お待ちしております。

どこでも博物ふぇす!

2021年1月30日 – 2021年2月14日


WEB上で講演、企画、ギャラリー観覧、お買い物など、どこからでも楽しめるオンラインイベントに参加します。

バーチャル空間に入り自分の好きな講演・企画・ギャラリー観覧などをすることができるイベントになっていて、MAPラボではプロジェクションマッピングについて簡単に説明しているブースを出展しています。


すぎなみサイエンスフェスタ

2021年3月5日 – 2021年3月25日

杉並区が主催の科学イベントに出展します。

身近な科学実験や展示を行い、参加者に科学の不思議と面白さを感じてもらい、科学への関心、学ぶ意欲を向上させることを目的した教育系イベントです。

今年度は完全オンラインでweb動画配信になりましたので、AIやロボットをテーマに3本出展予定です。

※詳細は追ってお知らせします。